「つんどるハンドル」のいんくるーさん

ゲーム実況 つんどるバンドルのブログです。実況のこぼれ話や、告知に使います

私が動画の作成をはじめた理由

はてなブログ開設に際して

私の動画作成の動機は人気のYoutuberになりたい!といった理由ではありません。私には不注意と多動の障害があり、仕事が上手くいきません。何から手を付けていいのか、次に何をすればいいのか考えれば考えるほどに、考えられなくなってしまい周囲に迷惑をかけてしまいます。そんな私が周囲に迷惑をかけずに作業に集中すれば人並みに仕事が出来るようになるかもしれないと希望を持って動画作成の勉強をはじめることにしました。最終的には在宅で体への負担がすくなく自分のペースで出来るようになるのが目標です。

 さっそく動画の作成の仕方をネット調べ始めましたが、動画作成の動画を何度見てもまるで頭に入ってきませんでした。そんな理解力があれば仕事でつまずいていませんよね。早く気づくべきでした。実際にやってみよう!それにはまず道具が必要です。WindowsのPCとマイク付き付きのヘッドフォンで録画をしてみました。ごくり、一番最初に録音されたのは自分のつばを飲み込む音でした。その後に話しだした声に似たものは、濁ったような言葉になっていない音のつながりというかとても耳障りで聞くに堪えない音でした。これは、私の声ではなく機械のせいだと思い何度も録音してみましたが変わりません。在宅ワークの目指して希望が一発で冷や汗と自己嫌悪に変わりました。私は自分の声に男性としては高い声なことに元々コンプレックスがありました。今までの私だったらここで終了していたと思います。

 私が次にした行動は良いマイクを買うことでした。なるべく安く高性能なものはないか探してAmazonで2600円ほどで売っていた「SF-777」というマイクを購入します。これならもっと良い声になるはずと信じてみましたが、ノイズが減っただけで本質的な声を当然変わりません。でも、何度も聞いているうちに少しずつ慣れてきてこれはこれでいいんじゃないのかと思うことも出来ました。特にイケメンボイスである必要はなく話している声が聞き取れれば良いし、よく聞けば優しい癒やし系の声でそういう声が好きな人もいるはず。そう思い女性の友達に勇気をもって動画を紹介してみるとわりと好感触でした。これならいける。まだ登録者も一人もいないけれど、動画作成ソフトの使い方すらエクスポートしかわからないけれど、とにかく数を作っていくことを目標にしました。本当は3ヶ月で100人登録!という目標を掲げていたのですが、Youtubeの世界はそんなに甘いものではなないことを肌で知ります。登録どころか再生されません。このYoutubeは本当に日本列島と繋がっているのかと心配になるほどです。

 今は、録画はグラフィックボートに付いていた GeforceExprienceというので録画をし、Oliveという無料の編集ソフトで編集をしています。最初はとても編集に時間がかかりました。なぜかというと日本語になっていなかったりいい間違えていたり、あーとかえーとかの耳障りの音が非常に多くてそれを一つずつ削除していたからです。時間はかかりましたが、完成した動画のしゃべりは実際の私よりスムーズに話してくれるのでこれもまた話す自信にも繋がりました。作業を通して自分の声や内容を再確認していく行為は恥ずかしくもあり、また自分の魅力の発見にも繋がり思わぬお土産を頂いた気がします。

 

いんくるー