「つんどるハンドル」のいんくるーさん

ゲーム実況 つんどるバンドルのブログです。実況のこぼれ話や、告知に使います

編集ってなにをすればいいの?

最初のゲームを録画して、Oliveという無料のソフトを使って編集をしました。最初のうちはセリフや言葉を噛んでしまったり、自分のとって恥ずかしい部分を削ってみました。そこで問題が発生しました。初回のプレイで1時間30分はやっていました。ゲームに少し興味がある人が見る時間としては長すぎないか?と思いました。

正直、1時間半も見れるひとなら自分でゲームをやったほうが早いはず。クリアまで1時間半だったら、特別な情報や特別なプレイが出来るならともかく。そんなものは無い。残念ながら私はゲームが好きだがゲームは下手としか言えない。アクションもそうだし、シミュレーションなどの思考も苦手だ。思考型はだめなのでパズル要素も苦手。そうなるとほとんどやるゲームがない。というわけで子供の頃はRPGばかりやっていた。RPGなら時間さえかければ誰でもすすめることが出来るからだ。

 さて、再生時間戻そう。自分の感覚でいうなら興味本位で見れる時間は15分が限界だ。それ以上みていると寝てしまう。何を削ればその時間になるのか、1時間半のプレイを6等分すればいいのか、それとも。一本を思い切って15分にしてしまうのかとても悩んだ。結果3等分になり今でも未完のままになってしまった。part3までの再生が0なので4を作るメリットも意欲もわかない。

 長くても30分程度の動画にするにはどうすればいいのか一番簡単なのは1プレイが短いゲームを複数集めて時間にするのが一番簡単だ。というわけで、今は対戦系のアップロードに落ち着いた。ただ対戦系だとストーリもないので変化に乏しい。はてさて、問題だらけだが、なんとかなるだろうか。とりあえず、今は動画の数を増やして動画に慣れることが最優先だと思う。